ジェンダークリティカルフェミニズムの主張


Mastodon のメモ引っ越し
これはジェンダークリティカルフェミニズムについて解説された動画から抜き出したジェンダークリティカルフェミニストの主張とされているものです。このどれかを言うと「TERF」と認定されます

" | ContraPoints"
https://youtu.be/1pTPuoGjQsI
メモ
「GCFの主張 その1」
男の魂が女の体に囚われているなんてありえない。男脳女脳は存在しない、女になりたいからと言って女になれるわけではない。ジェンダーアイデンティティには意味がない

「GCFの主張その2」
"女として生きてる"ってどういう意味?
化粧してネイルして…抑圧的なステレオタイプを強化してるだけではないか
「GCFの主張その3 」

>「家父長制の構築である 男らしさ/女らしさは 乗り越えるべきでものであって、 適合すべきものじゃない。
本物のフェミニズムは、 ジェンダーを強化じゃなく、廃止するもの」

↑というようにGCFはジェンダーの廃止 を主張する。
「GCFの主張その4」
GCFは「男性特権」について主張する
>「女性としての苦しみを味わってないのに 女性だと主張するだけで 女性になれると思うなんて どうみても典型的な男性特権だ」
Gender Critical | ContraPoints
YouTube
2020年2月24日 6:41 · Web · 1 · 0 · 0 · Webで開く
2月24日
さかしょう @sakasyou0875@mstdn.jp
「GCFの主張その5」 GCFは男性としての社会への適合 について主張する。お前は男として育ち 少女としてのトラウマを体験せずに、 男性特権から何十年も恩恵を受けている。服を変えただけじゃ変わらない。

「GCFの主張その6」 GCFは子作りの抑圧 について主張する。
>「お前(トランス女性)には 生理のせいで辱めを受け、 望んでいない妊娠に怯え、 中絶の権利のために戦い、 出産の痛みに耐えるのが、 どんなものか分からないだろ。」

「GCFの主張その7」 GCFは女性の語彙の消去について 懸念する。>「活動家は 女性の体と女性の抑圧に関する ボキャブラリーを消そうとしている。
ジェンダーイデオロギーのために "妊娠した人々"や"生理者"と言わなくちゃいけない。
私は子・宮・を・持・つ・も・のだ。
消されないぞ」

「GCFの主張その8」
>「TERFという言葉は中傷だ。 TERFは女性を黙らせるために作られた中傷用語だ。
いや、TERFは女性への暴力を扇動するための ヘイトスピーチだ!」